忍者ブログ

どっかのゆとりのチラシの裏

plasma_effectのメモ帳的ブログのようなsomething

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春合宿

サークルで3/12~3/16の間合宿に行ってきました。
その間に20人以上の人が60分か90分の講座をやることになったわけで、私もやってきました。
題名は「リテラル文字列型までの道」でTMPとconstexprの仕様と技術を利用してあらゆる外部ライブラリ(標準ライブラリ含む)を使わずにリテラル文字列の実装までを解説していく内容です。
スライドについては後日SlideShareにうpしますが、このスライド発表で新入生賞を頂きました。
大体の流れはこんな感じです。
(1)C++の仕様の内templateとconstexpr(リテラル型含む)(例会講座の復習)、variadic templateとSFINAEとusingエイリアスとtypenameキーワードを紹介
(2)enable_ifとis_sameの実装とenable_ifの使い方の説明
(3)静的配列のラッパーの実装(イテレータなし)とAggregateの解説
(4)さっきのラッパーのためのアルゴリズムの実装と解説(イテレータを定義してないため依存度が非常に大きい)
(5)ラッパー利用の文字列型作成
(6)文字列型に対する文字列置換アルゴリズムの実装
スライド枚数は101枚で90分話しました。最初は時間が持たないと思っていましたが90分持ってくれました。

ちなみにそのあと野良講座で「闇魔術を使ってみた」という題名でBOOST_PPの講座をしました。
VC++のインテリセンス芸で笑いが取れたので満足です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[02/12 kariya_mitsuru]
[10/14 どっかの京大生o]
[10/04 どっかのZ会生y]
[07/31 どっかのZ会生y]
[07/31 GNR]

プロフィール

HN:
plasma_effect
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(06/08)
(06/18)
(06/21)

P R